カリフォルニア観光、チーズとワインと


相互リンクをしてくださるサイトを募集中!
http://blog.seesaa.jp/pages/my/fan/message/input?blog_name=californiakankou
までメッセージをお送りください。
なお、相互リンクを張ってくださっているサイトは、自動的に上記ランキングに登録されます!





人気ブログランキングにも、
応援のぽちっ!をいただけると、励みになります????????\(^o^)/→カリフォルニア観光、チーズとワインと

2008年09月29日

サラトガ‥CINNABAR WINERY

サラトガ‥CINNABAR WINERY

cinnabar winery.jpg


サンノゼの南西にある市、サラトガ。

こぢんまりした街並みのダウンタウン。
小さなブティックやテラスのあるカフェ、レストランなどが
かわいらしく並んでいます。

そんななか、ひときわ目立つ
「Tasting」の文字。

Cinnabar Winery のテイスティング・ルームです。

ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)


サラトガ、cinnabar.jpg
Cinnabar Wineryは

パワフルなシャルドネや、

Mercury Rising と呼ばれる、独自のボルドースタイルのワインが有名です。




この日は5種の赤ワインをテイスティングしました。
テイスティングは$10です。

2006 VALDIGUIE
Paso Robles
 これはですね〜、
 魚っぽい香りがしたんです。うすーく。
 ワインで魚っぽい香り、というのもナンなのですが
 グラスに付いた臭いではなく。
 ワインについて、fishyという表現方法もありますが‥。
 
 味わいは軽く、すっきりとしていますがわりと水っぽいです。
  
2006 PINOT NOIR
Central Coast
 シダーなどの混ざる、豊かな香りです。ざらっとした
 エンジ。
 口に含むと甘さがきますが、一転、酸味や熟す前の
 プルーンなどの味がします。

2006 MERLOT
Paso Robles
 無塩バターなどのような乳製品の香り、ウッディな薫りがします。
 程よいタンニンと、軽めの酸味があります。

2004 PETIT VERDOT
Lodi
 酸味のある香りと芝などの香り、
 十分なアルコールと熟れたプラム。タンニンも強め。
 ざらっとした感じです。

2004 CABERNET FRANC
Lodi
 こちらの香りは良かった。
 それまでいただいた4点がなかなか難しく、
 こちらにたどり着いて
 もう表現が‥。
 今回のテイスティングの中では一番良かったでしょうか。


さて、この赤ワインだけのテイスティング($10)のほかに
$5で
ロゼや、例のMercury Risingなどが飲めるコースもあります。


ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)



4種目をテイスティングしているあたりに
カリフォルニア・マダムといったふうの
朗らかな女性二人が、隣でテイスティングを始めました。

二人は一種目を口に含んだとたん、
「うーーん! これは美味しい!」
目と目を合わせ、絶賛しています。

$5のコースにしたらしく、
一品目は2007 ROSE Paso Roblesです。

「あなた、飲んでみた?」
「是非、飲んでみたほうがいいわよ!」
と私に、

「これは美味しいわね〜」
とサーブしてくれた女性に。

う〜〜ん、先にミックス・コースを試すべきだった‥。

「今日はいくつかワイナリーを回ってきているので
また次回、試します。
そんなに美味しいんですかー!
味わえなくて残念」

と、日に焼けて陽気な雰囲気を醸す素敵な二人に正直に伝え、
Cinnabar を後にしました。
試したかったけれど、ほんとうにこの日はもう
ワインテイスティングをするのが難しかった。

テイスティングは結構真剣になってしまうので
いくつもを評価するのって、難しいんですよね。
ワインの品評会などで、相当数を判定される方々は
スゴイと思います('o')/☆


手(グー)
手(グー)


CINNABAR.jpg

さて、話は変わりますが
サンノゼ・シリコンバレーあたりをはじめ、
世界中にインドの人々が溢れている気がします。

いよいよ時代はインドか。

今回ワインをサーブしてくれたのは
上の写真の彼。

お仕事(本業)は別にしていて、
このテイスティングルームの仕事(アルバイト)は
趣味でやっているのだとか。

ワイナリーを巡っていも、時々、インドの方たちが
ワイナリーで連れ立ってテイスティングしています。

日本人の海外への進出が、どこでも少なく感じます。
パワーが感じられず、ちょっとさみしい‥。

私も含め、がんばれ、日本人! いろいろと。


「ブログ総合ランキング in サンフランシスコ」に登録しました!
応援、よろしくお願いします♪ クリック
かわいいかわいい→ 


ワイン通信販売、私がよく利用するショップ を見る



「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 1 に戻る
「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 2 に戻る
posted by カリフォルニア at 11:16 | サンフランシスコ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニア観光、ワイナリーに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

サンタバーバラ、Kalyra Winery

サンタバーバラ、Kalyra Winery

サンタバーバラのダウンタウン、海のほど近くに
テイスティングルームがあります。

kalyra winery.jpg


オーストラリア生まれの創業者が
カリフォルニア・サンタバーバラとオーストラリアの
ぶどうを合わせ、独創的なワインを作っています。


晴れ
晴れ



今回訪れ、テイスティングしたものは以下のとおりです。

2007 Kalyra  Pinot Grigio
アロマがよろしくないが、やや辛口で飲みやすい。

2007 Kalyra Chardonnay
フルーティな香り。花など‥。ステンレスのタンクを使って
作られている。すっきりとした味。

2007 Kalyra Semillon
こっくりした香り。言ってしまえばBoone's系だが
いやらしい味ではなく、飲みやすい。

2007 Kalyra Merlot
典型的なメルローである。チョコレートや木の香り、
ほどよい酸味が混ざっている。

2007 Kalyra Cabernet Sauvignon
落ち着いた香り。深い赤。雑味の感じられない
ややジンファンデルのような香り。

2002 Kalyra Barossa Valley Shiraz
アーモンドの香り。熟したプルーンやチェリーの味がする。
私はちょっと、苦手かな。

デザートワイン
2006 Kalyra Orange Muscat
スパイシーな香りとともに、アプリコットの甘いにおいが。
ドライアプリコットの味がする。美味しかった。

20Year Old  Muscat Tawny Port
レーズンと石果(核果)を加えた、ワインリカー。
ブランデー香がする。養命酒、とか‥(^-^;)

晴れ
晴れ


サンタバーバラの街を散策した後、
ふらっと寄れるワイナリー

遅くまで開いているので、一日の最後のテイスティング
にも良いかもしれません。
Kalyra Winery.jpg ←テイスティングのおみやげ、ワイナリーの名前入りグラス



デザートワインは日本でも入手可能のようです。




「ブログ総合ランキング in サンフランシスコ」に登録しました!
応援、よろしくお願いします♪ クリック
かわいいかわいい→ 


ワイン通信販売、私がよく利用するショップ を見る



「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 1 に戻る
「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 2 に戻る
posted by カリフォルニア at 09:13 | サンフランシスコ ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | カリフォルニア観光、ワイナリーに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ナパバレー、BEAULIEU VINEYARD

ナパバレー、BEAULIEU VINEYARD

np.jpg


ボリュー・ヴィンヤード。
日本にも輸入されているので、おなじみですね。




創立から110年近く経つのですが
Beaulieu Vineyard の創立者は、
第二次世界大戦時、フランス産のオーク樽が使用できなくなり
自らアメリカ産のオーク樽を作った人でもあります。

ナパ、ワイナリー.jpg

ボリュー・ヴィンヤードの
ワイン・テイスティングは、そのまま訪れてOK。

ワイナリー・ツアーだけ、予約をしていってくださいね!
日本でも入手可能のようです


るんるん


るんるん



「ブログ総合ランキング in サンフランシスコ」に登録しました!
応援、よろしくお願いします♪ クリック
かわいいかわいい→ 


ワイン通信販売、私のよく利用するショップ を見る

NAPA VALLEY Zinfandel 2005
を見る


「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 1 に戻る
「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 2 に戻る



posted by カリフォルニア at 10:58 | サンフランシスコ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニア観光、ワイナリーに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ナパバレー、ROBERT MONDAVI

ナパバレー、ROBERT MONDAVI WINERY

robert mondavi.jpg


「世界の最高品と肩を並べられるワインを」
と、1966年に、ここ
Robert Mondavi Winery を始めたロバート。

ワインを作る工程で、今現在使われているものは
ロバート・モンダヴィが最初に使い始めたものと同じ
道具が多いらしい。

ぴかぴか(新しい)


ぴかぴか(新しい)


ナパ、モンダヴィ.jpg


ワインのテイスティングから、
「ト・カロン・ツアー」という、この広い葡萄畑に入ったりして
説明を聞くコースなどもある。

手前に写っているのは
ワイントレインの線路。

ナパバレーの
ワイントレインは、約3時間かけて
これらのワイナリーが両側に広がる、ハイウェイ29に
並行して、ナパのダウンタウンからセントへレナまで行く。
葡萄畑のすぐ、横を通るんです。


★「ト・カロン・ツアー」も
ワイン・トレインも、予約が必要です。





「ブログ総合ランキング in サンフランシスコ」に登録しました!
応援、よろしくお願いします♪ クリック
かわいいかわいい→ 


ワイン通信販売、私のよく利用するショップ を見る
ロバート・モンダヴィを楽天市場で探す

「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 1 に戻る
「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 2 に戻る


posted by カリフォルニア at 07:25 | サンフランシスコ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニア観光、ワイナリーに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ナパバレー、V. SATTUI WINERY

ナパバレーV. SATTUI WINERY

V. SATTUI.jpg


セントへレナのほど近く、V. SATTUI WINERY はあります。

ワイナリーの駐車場に着くと、すぐ目の前の敷地で
ワインや食事を楽しんでいる人が。

                   
ワイナリー、v. sattui.jpg
V. SATTUI WINERY 内には惣菜やチーズ、ケーキなどのデザートまで売っている、
デリもあるのです。

ワイナリーで購入したワインと
デリで、食事を楽しみます。




かわいい

ワイナリー、ナパ、メダル.jpgテイスティング・ルームに入ると、数々の受賞メダルが。

V. Sattui Winery の
ワインは、市場に出回っていないので、
このワイナリーで購入するしかありません。

米国内には配送してくれます。

この日のテイスティングは
2006 Pinot Noir Henry Ranch
2006 Syrah Napa Valley
2005 Zinfandel Ramazzotti Vineyards
2006 Zinfandel Crow Ridge vineyards
2005 Cabernet Sauvignon Preston Vineyards
2005 Cabernet Mt. Veeder
Madeira(デザートワイン)

このデザートワインはおいしかったですねー。

かわいい


かわいい


V. Sattui Winery には、お腹を空かせて訪れて、
テイスティングしたあとお気に入りのワインを購入、
デリとともに広い敷地内で楽しむのが良いかと思います。

私が訪れた日には、バーベキューやチーズの計り売りなどの
出店もあり、大賑わいでした。


★近くにはニューヨーク・So-Hoの高級惣菜店、
  ディーン&デルーカもあります。日本でもおなじみですね!



「ブログ総合ランキング in サンフランシスコ」に登録しました!
応援、よろしくお願いします♪ クリック
かわいいかわいい→ 



Sattui Family 2005  を見る


「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 1 に戻る
「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 2 に戻る


posted by カリフォルニア at 08:36 | サンフランシスコ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニア観光、ワイナリーに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ナパバレー、STERLING VINEYARDS

ナパバレーSTERLING VINEYARDS

sterling vineyards.jpg


ナパバレーの北、カリストガにあるワイナリー

標高1,000mにあるワイナリーまで、ロープウェイ(スカイ・トラム)
で行きます。
スカイ・トラムを待つ人の、長蛇の列。


スカイ・トラム.jpgやっと順番が来ました。

スカイ・トラムからの
眺めを見ながら
同乗した人と
しばし、おしゃべり。

この日は
里帰りした娘夫婦を
このワイナリーに
連れてきた、
地元のご夫妻と
ご一緒。

森の上のワイナリーに着いてからも、そのファミリーと
ワインを楽しみながらおしゃべりします。

お嬢さんはサンノゼの大学に通学中、そのご主人は
以前日本に遊びに来たことがあるとか。

るんるん


るんるん


ワイナリーに着くと、すぐに冷たーい
2007 Cellar Club Pinot Gris のお出迎え。
この日は40℃近くあったのではないでしょうか。
喉に心地よいです。

starling ワイナリー.jpgテイスティングしながら、白亜のワイナリー・建物をめぐります。

2007 Cellar Club Viognier や

2005 Cellar ClubOak Knoll Pinot Noir を
楽しんだあと‥



rutherford Cabernet.jpgお待ちかねのカベルネです。

2005 Rutherford Cabernet

ゴージャスな女性スタッフが
サーブしてくれます。

説明も詳しくしてくれ、ゆったりと
楽しむことができます。

最後に
2007 Cellar Club Malvasia Biancaをいただいて、
テイスティングは終了。


るんるん

るんるん


napa sterling vineyards.jpg
帰りの
スカイ・トラムは、
サンノゼに住むというアジア系のご夫婦と乗り合わせ。

ドライブ気分でたびたび、このワイナリーに来ているのだとか。

この日も日帰りだそうで‥。

サンノゼというか、サンノゼの南、クパティーノだそうなので
ドライブして3時間はかかるんじゃないのかな。
ワインを飲んで、3時間のドライブは辛いな〜、危ないな〜。


ワイン通信販売、私のよく利用するショップ
 を見る
STERLING VINEYARDS を楽天市場でさがす



「ブログ総合ランキング in サンフランシスコ」に登録しました!
応援、よろしくお願いします♪ クリック
かわいいかわいい→ 



「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 1 に戻る
「カリフォルニア観光、チーズとワインと」 のもくじ 2 に戻る




posted by カリフォルニア at 07:06 | サンフランシスコ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニア観光、ワイナリーに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




アクセスランキング
×

